ESGと企業価値向上

中長期目線での企業価値向上の要素として、ESGに配慮することで、企業は長期的な競争優位性を獲得することが可能です。
例えば、環境に配慮した製品やサービスを提供することは、感度の高い顧客を誘致し、競合他社に対してもリーダーシップを発揮することとなり、市場をリードすることに繋がります。また、社会的に責任あるビジネスを行うことで、顧客からの信頼やブランド価値を高めることが出来るとも言えます。

特に近年、ESG投資家からの評価が高い企業では、資金調達の面でも大きなメリットがあります。インパクト投資と呼ばれる、ESG要素を考慮した投資家からの支援を受けることで、企業はより安定した資金調達を行い、リスク管理や成長戦略の実行に役立てることができます。また、ESG投資家からの評価が高い企業は、その影響力から、上場企業のみならず、企業価値向上につながることが見込まれます。

逆に、ESG要素を無視した企業は、経営リスクを抱えることがあります。例えば、環境問題や人権侵害の発覚により、企業の評判や信頼が損なわれることがあり、顧客離れに繋がり、更には売上減少に陥る事も起こり得ると言えます。また、ESGを重視する投資家からの資金調達が制限されることで、企業の成長戦略に影響を与える可能性があります。

このように、ESGと企業価値向上は密接な関係にあるため、成長を目指す企業は誰しもこの要素を意識しておくことが必要と言えます。